林田力 東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 書評 Facebook Amazon 忍者ブログ
東急不動産東急リバブルのマンションだまし売りや不誠実な対応、東急不動産係長脅迫電話逮捕事件、東急コミュニティーの杜撰な管理、東急建設談合、東急ハンズ過労死、東急ホテルズ食材偽装などを紹介します。
インターネットは効果的なプロモーションの手段になるが、ネット告発という脅威も存在する。以下は「企業告発者から企業防衛して、企業からお金をもらう仕事をする」と自称する東急不動産工作員の手口である。

企業などからのネット告発潰しの依頼は多いが、名誉毀損など違法性のある案件は意外と少ない。告発内容には真実が含まれており、要するに都合の悪い告発を潰したいという依頼が大半である。これらはプロバイダ責任制限法などの法的手段は不向きである。

そのような依頼を遂行する際の東急不動産工作員の手口はネット告発者の個人攻撃である。コメント欄や匿名掲示板などでネット告発者を徹底的に扱き下ろす。執拗に相手を攻撃することで相手を精神的に参らせ、インターネットを見たくないという気分にさせる。

政治家や大企業などを堂々と告発する告発者に対して、タフという印象を抱くかもしれない。しかし、多くの告発者は虐げられ、追い詰められ、やむにやまれぬ気持ちで告発している。言わば告発者には告発しか選択肢がない。だから告発者の攻撃耐性が強いとは限らない。

むしろ告発者の攻撃耐性は意外と弱い傾向がある。これには2つの理由がある。

第一に告発者は正義の人である。これまで正しいことをしてきており、自分が攻撃されることには慣れていない。

第二に告発者になるような人物は不正に敏感で感受性が強い傾向がある。それは傷つきやすいということである。

以上の理由から告発者は個人攻撃に対して意外な脆さを見せることも多い。ネット告発者ではないが、小泉純一郎首相(当時)への追及で名を馳せた辻元清美衆院議員が秘書給与流用疑惑で見せた脆さと共通する。マスメディアに取り上げられたネット告発の多くも、注目された後は閉鎖している。これも告発者の意外な脆さが一因である。

このように告発潰しにおいて告発者攻撃は有効な手段である。告発者攻撃の理由は何でもいい。理由は見つけ出すこともできる。一般的な告発者のプロファイルは正義感の強い人物である。特定の問題に対する告発が出発点でも、長らくネットで活動していれば、それ以外の不正にも発言するようになる。そこに隙が生まれやすい。

何故ならば自分が告発してきた問題に比べれば相対的に勉強不足であることは否定できないからである。故に揚げ足取りができる可能性が高い。そこを攻撃する。一点突破で執拗に連呼し、疲弊させる。これは告発者の関心を本来の告発(依頼者が都合の悪いと考えている内容)からそらすことにもなり、一石二鳥である。

並行して告発者を孤立させる印象操作を行う。告発者を「アカ」「在日」「過激派」などとラベリングする。本来ならば、せいぜい賢明な穏健中道派の告発者を、東急不動産工作員が希望する姿、即ち並外れた左派の権化に見せかける。

これは伝統的な手法のネット版である。ネット以前から日本の権力側は社会運動や市民運動に取り組む人々をラベリングすることで大衆との分断を図ってきた。最近でも熊本哲之・世田谷区長が2009年11月25日に世田谷区議会で「(二子玉川東地区再開発に)反対の方は共産党に煽られた一部の住民だと私は理解しています」と答弁し、問題となった(林田力『二子玉川ライズ反対運動』マイブックル、2010年、78頁)。

告発者攻撃には自作自演が威力を発揮する。自作自演で多数人が批判しているように見せかける。まっとうな批判者に加えて、常軌を逸した狂犬的な批判者を登場させる。告発者を口汚く罵る狂犬がネチズンから支持されることは決してない。

しかし、告発者に悪印象を与えることはできる。また、告発者が狂犬と同じレベルまで墜ちれば、それも批判材料になる。たとえ狂犬を論破できても、狂犬と議論したということ自体が告発者の評判を貶めてしまう。

管見は市民メディアのコメント欄を否定的に評価する(林田力「市民メディアはコメント欄否定の先にある」PJニュース2010年8月10日)。コメント欄の大きな弊害は上記のようなネット工作に悪用される危険があることである。

東急不動産工作員は告発者の情報を収集することもある。この時にはハニーポットを用意する。ハニーポットとは蜜の入った壷のことで、セキュリティ用語では侵入者への囮となるシステムを指す。ネット告発潰しの世界では告発者をおびき寄せる囮告発サイトである。

ある告発者がA社を告発しており、東急不動産工作員がA社から告発者の情報収集を依頼されたとする。その場合、プランナーはA社告発サイトを立ち上げる。告発者がサイトにアクセスすれば、告発者のIPアドレスや使用ブラウザなどを取得できる。同じA社を告発するサイト管理人としてコンタクトし、信用されれば告発者の個人的な情報も入手できる。

管見は日頃から告発者同士が連携すべきとの考えであるが、この話を聞いて恐ろしくなった。一方で疑心暗鬼に陥らせ、告発者同士の連帯を妨げることも告発者潰しの一手法である。
http://www.hayariki.net/eco/net2ch2.html
卑怯な誹謗中傷 (東急不動産だまし売り裁判) - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/asin/B00JYQ1L1I
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【即壊中国産】DELL被害者の会【サポート最低】3
345 :名無しさん:2008/10/08(水) 18:50:01 0
DELLって信じられない会社だ!
発煙しても安全上問題が無いとHPで開き直っている!
しかも文句を言ったユーザーのみ対応。
三菱以下のメーカーだ!
http://hayariki.seesaa.net/article/107480606.html
http://yaplog.jp/tokyufubai/archive/763
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10147137441.html
人物的な特徴をもったエージェントである。CGによる人間に似たキャラクタを表示し、ユーザとマルチモーダルでコミュニケートする。想定される悪影響の一つにエージェントがユーザの注意を引き付けることでタスクへの集中を阻害することが挙げられる。
http://tokyufubai.seesaa.net/article/68594228.html
デルDellでは2年間に及ぶ米証券取引委員会(SEC)の調査と内部監査を経て、過去数年間にわたる不正が発覚した。このため、Dellは2002年から2006年までの同社の決算を修正する必要があると発表した。DellではCEOのKevin Rollins氏が辞任し、同社の創業者であるMichael Dell氏が日々の業務を管理する職に復帰していた。
複数のアナリストはDell氏も不正会計に関与していた可能性を示唆している。彼は2004年度を通してCEOを務めていたからである。SECが調査の過程で、Dell氏から話を聞くことを求めるのは間違いない。一方、市場占有率という観点から見ても、Dellは苦戦し続けている(Paul Thurrott「誰を信頼すればいいのだろうか?」Windows IT Pro 2007/09/06)。
http://tokyufubai.seesaa.net/category/3828458-1.html
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10048144720.html
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10048683558.html
http://tokyufubai.seesaa.net/category/2569529-1.html
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/kensetsu2.htm
http://wakayamanews.blog118.fc2.com/blog-entry-175.html
http://gikou89.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_11ac.html
http://rakunewslife.blog99.fc2.com/blog-entry-2763.html
http://w777kassy5.blog103.fc2.com/blog-entry-933.html
デルの一部パソコン機種では排熱構造設計に欠陥がある。電源の排気とCPUファンからの排気が全てHDDに直接あたるため、HDDの寿命を縮め排熱効率も悪く筺体内部にこもる。このためHDDの故障や電源の故障が多発している。
また、一部製品のマザーボードの経年劣化のため、ヒートシンクが外れて「Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」というメッセージだけが表示されて起動出来なくなる障害が多発している。
しかもキーボードの「タ」が「夕」となっている。キーボードの最下列の「カタカナ ひらがな ローマ字」の切り替えキーの「タ」が、印刷ミスで「夕」となっている。日本語を理解しているならば犯しようのない誤りである。
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10040505016.html
http://tokyufubai.seesaa.net/article/54922126.html
大川泰の著書
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10046640764.html
http://tokyufubai.seesaa.net/article/54580899.html
http://eria888.blog116.fc2.com/blog-entry-15.html
http://iitaizou.at.webry.info/200709/article_8.html
http://blog.livedoor.jp/j_saku/archives/50761522.html
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プロフィール
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林田力『東急ハンズ過労死』
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性別:
男性
職業:
『東急不動産だまし売り裁判』著者
趣味:
読書
自己紹介:
林田力『東急不動産だまし売り裁判20東急ハンズ過労死』は東急ハンズ過労死事件を特集する。東急ハンズでは心斎橋店員が長時間労働やサービス残業強要、パワハラで過労死した。神戸地裁は過労死を認定し、東急ハンズに7800万円の損害賠償を命じた。東急ハンズはブラック企業大賞にノミネートされた。
東急ハンズは東急不動産の子会社である。東急不動産だまし売り裁判と東急ハンズ過労死は東急不動産グループが消費者にも労働者にもブラック企業であることを示している。東急不動産ではトラブルになった顧客に係長が脅迫電話を繰り返した逮捕された事件も起きた(林田力『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』Amazon Kindle)。
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